読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メールフォームのインストール

 私が関連しているホームページでは、当然メールフォームを使っている。CGIの部分も含めて最初から作るのは、時間と労力が必要なため、無料のメールフォームを導入している。ただし、多くの無料メールフォームは、著作権等で著作権表示が消すことが出来ない。(金を払えばよいが、それだったら作る!!)でも、多くのメールフォームを試してみたが、どうもしっくりこなく、自作のCGIをひとつかませて、単なるメール送信部分として使っている。
 ところが、つい最近著作権表示必要無し!!、商用利用可能!!、設置代行での金儲け?OK!!、しかも使いやすい!!メールフォームに出くわした。その名は、Mailform Pro!!開発元は、SYNCK GRAPHICAなる北海道の会社さんである。他にもいくつかCGIを無料提供しており、最近携帯サイトのCMSも販売開始した。(これ、購入する価値ありそう!! 是非どこかで案件があがったとき検討してみよう)
 で、Mailform Proの使い方、設定は、少しでもCGIJavaスクリプトをいじったことがある方でしたら、何とかなるでしょう。ダウンロードしたファイルにあるサンプルで少しいじるだけで、カッコいいメールフォームになることでしょう。でも、少し複雑に項目を増やしたり、必項項目を増やしたりしようとした場合、少し戸惑うかもしれない。でも慣れれば、簡単なアンケートフォームを簡単にできてしまうでしょう。