MovableType MultiBlogの問題

MovableTypeをMultiBlogのPluginsを使って、マルチブログ化をしているが、最近仕事で御付き合いしている方から、こんな質問を受けた。

ブログ記事アップにより、ポータル側で最新の記事が更新されるが、ブログ記事を削除しても、最新の記事から削除されない。(=再構築されない)
どのように設定すればよいか分かれば教えてほしい

早速、こちらで確認したところ、ブログ記事を削除してもポータル側のインデックスが再構築されず、最新の記事の一覧が更新されない!! これって、設定の問題? バグ? 仕様? 
いくつか設定を見直したり、インターネットで調べても、分からずじまい。ブログ記事削除には関係ないが、”MultiBlog設定で記事をアップしても更新されない”問題があり、”up-rebuild.cgi”を使って対応した記事を見つけた。ただ、これは適切な対応ではないと思い、他をあさった。
これと同じ問題で対応する方法もあった!!(同じ内容で困っている人がいた)参考サイト
対応方法は、いたって簡単。Plugin”MultiBlogExt-0.1”を追加するのみだけである。(設定も必要なし)

【作業手順】
  1. Plugin MultiBlogExt-0.1をダウンロード&解凍
  2. 解凍されたpluginsディレクトリーにある”MultiBlogExt”をMobavleTypeの”plugins”にコピーする
  3. システムメニュー -> プラグインで”MultiBlogExt 0.1”があることを確認する

早速、MultiBlog環境で記事をアップして、ポータル側で再構築されるこを確認。その後、ブログ記事を削除する。ポータル側も削除されうまくいった!! 
次に、一度公開した記事を”ブログ記事の公開を取り消し”にした。あれ??ポータル側の最新の記事が変わらない(再構築されない)ひとつ問題発見。次に、複数の記事を選択し削除してみた。あれ??ポータル側では、削除した複数記事のうち、日付の新しい記事のみ削除され、他は残っている。二つ目の問題。次にポータル側の再構築時には当然消えている。

まあ、2つの問題は今のサービスでは問題にならないであろう。

追伸:本件調べていく中で、MultiBlog環境で、WindowsLiveWriterでアップしたときに、ポータル側の再構築されない、記事を見つけた。また、どこかで確認してみる。