読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MovableType5のインストール(LWP::UserAgentでエラー)

 MovableType4で問題なく動作しているサーバーに、MovableType5(5.01)をインストールしてみた。ところが、何故か”LWP::UserAgent”が無いと怒られ、インストールができない。MovableType4ではまったく問題なくインストールできるのに何故か??早速、MovableType5でmt-check.cgiを実行してみるが、確かに”LWP::UserAgent”がインストールされていない表示がされるが、必須モジュールすべてある、インストールできるはずである。(MovableType4ではできているので)
 そこで、詳細にサーバーのインストール状況を確認したところ、確かにLWP::UserAgentは無い。(※LWP::UserAgentは、perl-libwww-perlに含まれている)でも、MovableType4では問題が無い。??の状態である。で、単にperl-libwww-perlをインストールすればよいのだが、MovableType4で正常に出来るのが合点がいかない。
 そこで、MovableType4の環境を調べたら、ディレクトリーextlibの下に、LWP.pmディレクトリーLWPが存在していた!!でも、MovableType5には無い!!これでわかった。MovableType4では、LWPがextlibにインストールされる。でも、MovableType5では削除されている。
 で、早速サーバーにperl-libwww-perlをインストールした。なお、perl-libwww-perlperl-Archive-Zipも必要とのことで、まずはperl-Archive-Zipをインストール、その後perl-libwww-perlをインストールした。(※インストールは、簡単に済ませるため、rpmを用いた。)

 再度、MovableType5をインストールしたところ、問題無しにインストールができた。