読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キウイ(ゴールデンキング・孫悟空)を植える

 子供の小学校入学にあたり、庭に記念樹を考えた。で、せっかくだから実がなって後々楽しめるものをとキウイとぶどうを植えることにした。
 近所の苗を売っている店に行き苗をみたところ、品種の他に雄・雌とラベルが貼られていた?これ何を意味するかわからず、店員に聞いたところ、キウイには、雄木・雌木の両方が必要とのこと。近所にキウイがなっていれば、雄木は必要無いとのことだが、近所にはキウイを育てている家が無く雄・雌両方購入する必要がある。そして、品種や雄、雌を貼られたラベルを見て、同じセットのものを見つけようとしたが、雄・雌で同じ品種のものが無い!!またまた混乱。店員を呼んで”同じ品種の雄・雌が無いが売り切れか”と聞くと、そうではなく、雄木・雌木は違う品種で組あわせるとのこで。で、違う品種の雄・雌を組み合わせればよいか疑問が沸く。一旦家に戻り、調べたところ、やはり組み合わせはあるとのこと。
 組み合わせで重要なことは

  1. キウイの実の種類(黄系、緑系)にあわせる
  2. 雄・雌の花の開花時期が一緒であること(通常早生(早咲)同士、遅咲同士にする)

とのこと。で、色々なサイトで調べた組み合わせは以下の通り

雌         雄
ゴールデンキング  孫悟空
          マック
          ロッキー
紅妃        孫悟空
          マック
ヘイワード     トリム
香緑        トリム

で、とても甘く評判の良い、ゴールデンキングを決めたが、雄は3種類?いったいどれにすれば良いのか?色々なサイトも調べたが、どの組み合わせ(孫悟空・マック・ロッキー)もあり、混乱。ところが有るサイトで、気候が暖かくなり、早生でもマックより孫悟空が適している情報があり。
 早速店に戻り、店員に聞くと、ゴールデンキング・孫悟空の組み合わせでほとんど売っているとのことで、
ゴールデンキング+孫悟空
で決めた。

 でも、キウイの実がなり食するには、何年かかることやら。