読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料ブログBloggerの設定

 お客さまから最新の情報やイベント情報を簡単にホームページに公開したい要望がありました。ところが、現在のホスティング先は、単なるプロバイダーサービスに無料で提供されるホスティングサービスをご利用で、データベースもCMSも使えない。
 後は、無料ブログで簡単に記事をアップし、ホームページ上でjavaScriptを使って無料ブログのフェード(RSSATOM)を読んで、日付けとタイトル(&リンク無料ブログの記事)を表示する、簡単な方法があった。(GoogleからもフィードAPIとして提供されている。当然Ajaxを用いる)

 まずは、無料ブログの選定だが、GoogleからBloggerが提供されているので、これにした。理由は、

 早速アカウントを作成し、ブログをさくっと作った。ここまで、30分あればできる。後は、テンプレートを選択して、背景画像や背景色、フォントの大きさや色等順序良く進めていけば、そこそこ完成である。でも、なんだかサイドバーが寂しく、いくつかガジェットを追加した。でも、最新の投稿や最新のコメントを表示する方法が、自分自身のフィードから持ってくる方法となるようで、早速調べた。調べたサイトは、Bloggerについて少し詳しく書かれた、TAKASUNブログを参考にした。

追伸:はてなのキャンペーン”MacBook Air 11インチ欲しい!”に応募しました。