読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1週間で2サイト

 今週は、疲れた!! デザイナー2人の頑張りのおかげで、ほぼ同時に2つのサイトのデザイン及び基本ページのソースができてきた。
 早速、MovableTypeを使ってCMS化を行う。

最初のサイトは、一番シンプルなサイト1つ、サイトのウェブページにブログ(日記)がひとつ。

次のサイトが問題!!携帯サイトも同居のサイトである。

サイトは1つで、サイトのウェブページがPCサイトと携帯サイト、ブログは商品紹介ページに最新の情報、ブログの合計3つ!しかもすべてPCサイトと携帯サイト。

普通であれば、携帯サイトはモバイル用のテンプレート(プラグイン)を使えば良いが、MTOSを使用したのですべてゼロからテンプレートを作成した。

−−実は、MovableTypeで携帯サイトを作成するのは初めて−−

今更携帯と思いながらも、まだまだスマートフォン専用にするのは?とも思っている。PCサイトを少しスマートフォンの事を考えてデザインすれば今のところ良いと思っている。例えばあまり複雑なカラム割にしないとか...

携帯サイトで注意したことが、3キャリア対応にすること。
うまくいけばスマートフォンでもOKにする。そうなると当然XHTMLとなる。

そして、文字コード! 当然UTF-8の環境でPCサイトもUTF-8文字コード。でも携帯はSJIS。これについては、文字コードを変換するプラグインで対応。

後は、できるだけファイルサイズや文字を多く表示する為に全角カナを半角カナにする。これも、プラグインで対応するが、MovableTypeのファンクションで指定しなければならない。

そして、ログ記事から画像を排除するよにした。※ブログ記事やウェブページに大きな画像を挿入されても問題無く携帯で表示させる為にある。

 テンプレートはひと通りできたので、来週からはテストを行う。