2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイ(ゴールデンキング・孫悟空)を植える

子供の小学校入学にあたり、庭に記念樹を考えた。で、せっかくだから実がなって後々楽しめるものをとキウイとぶどうを植えることにした。 近所の苗を売っている店に行き苗をみたところ、品種の他に雄・雌とラベルが貼られていた?これ何を意味するかわからず…

Movable Type5でのXMLサイトマップのテンプレート

新たに、Movable Type5を導入し、ウェッブサイトで複数ブログを組み合わせたサイトのXML形式のサイトマップ(sitemap.xml)のテンプレートを作ることになった。以前は簡単に作っていたが、MT5からのウェッブサイトの概念やマルチブログを用いたため、テンプ…

MovableType5のインストール(LWP::UserAgentでエラー)

MovableType4で問題なく動作しているサーバーに、MovableType5(5.01)をインストールしてみた。ところが、何故か”LWP::UserAgent”が無いと怒られ、インストールができない。MovableType4ではまったく問題なくインストールできるのに何故か??早速、MovableT…

MovableType5のPlugin

いままで、MovableType4を使用していたが、セキュリティーやら正式版の購入やらMovableType4のままだと色々と厄介なことになると考え、今後の新規構築はMovableType5で進めていく。 早速、インストールを行い設定まで簡単にできた。いままで良く使っていたPl…