2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Live Writer

はてなのブログ記事をWindows Live Writerで書けることを確認したが、いくつかわからないことがでてきた。 はてな専用の記法はどうなるのか? カテゴリのへの追加の方法は? カテゴリの作成方法は? 画像付きの記事の投稿は? これから少しずつ試していきま…

Microsoft LiveWriterからの投稿

MovableTypeでの記事投稿でLiveWriterをよく使うが、はてなのブログでも使えることを知った!

ピアノの引っ越し

4歳になる娘が、ピアノを始めました。ところが、家にはピアノが無く、いつも娘に”ピアノがほしい”とせがまれていました。安い買い物ではなく、困っていたところ、奥さんの実家にピアノがあること聞いて、まったく使っていないとのことで、譲り受けることに…

DOMAINKINGへのwordpressインストール

DOMAINKINGへのwordpressインストールをしました。 問題なく、一発でインストールできました。 バージョンは、wordpress-3.0.1-jaです。 一通り、DOMAINKINGでインストールをしましたが、動かないものは、今のところありません。 後、ひとつなんとかしてほし…

DOMAINKINGへのconcrete5インストール

近頃、よく耳にするCMS concrete5 をDOMAINKINGにインストールしてみました。 EC-CUBEと違い、サクッとインストールできました。 ちょっとつまずいた点だけあげます。 新たなDBを作成する必要があったが、DOMAINKINGのDBは3つしか作成できず、1つ削除した…

DOMAINKINGへのEC-CUBEインストール

格安のレンタルサーバのDOMAINKINGに、EC-CUBEインストールに成功しました。 いくつか問題が発生しましたので、その情報です。 PHPのセーフモード(safe_mode)が通常のON。それをOFFにする※これを忘れており、管理画面がでず、長い時間を費やした。 DBの作…