2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jarisのインストール

長年、Solaris(SPARCも含めて)関連の構築・運用をしているが、ディスクトップ環境でSolarisを使ったことが無い!!OpenSolarisを含めて。なぜかって?そりゃーMicrosoftのWindowsがあるからです。でも、最近立ち読みした雑誌に、OepnSolarisの日本語環境に…

メールフォームのインストール

私が関連しているホームページでは、当然メールフォームを使っている。CGIの部分も含めて最初から作るのは、時間と労力が必要なため、無料のメールフォームを導入している。ただし、多くの無料メールフォームは、著作権等で著作権表示が消すことが出来ない。…

スイカを食べる

長野県の波田町下原で収穫したスイカを食べました。この下原地区でスイカを栽培している農家が集まって”下原スイカ”のブランドで販売しているようです。このブランドのスイカを早速2個購入してご賞味しました。購入は、生産農家から直販から購入しました。…

pfSense FTP PASVモードの不具合

pfSense1.2.3-RC3を導入して、現在のアプライアンスのFirewallのバックアップ機として設定し、テストを開始した。 簡単なネットワークにし、WAN-LAN構成で、LAN側をプライベートアドレスにして、1:1NATで複数サーバーを公開して、他マシーンをOutBandの1:N N…