2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ClamAVのバージョンアップ

以前、qmailで構築している環境で急にメールが送信できない記事をアップし、緊急対応として、ClamAVのチェックを一時止めた。(止め方は、simscanの設定によって)急にメールが送信できない情報をその後いくつか拝見しました。 一時しのぎでClamAVをのチェッ…

qmail+vpopmail環境のメールサーバーバックアップ

qmail+vpopmail環境メールサーバーのホットスタンバイサーバーを構築しました。 ところが、すべて出来たところで、バックアップ側のサーバーでテストしてみるとどうしても、認証で失敗する。サーバー側のログを調査してもわからず。(ユーザーの認証情報は、…

qmailで構築している環境で急にメールが送信できない

qmailで構築しているサーバで急にメールが送信できない状態に陥りました。今朝の7:30頃から。まったく状況が把握できず、 ・メール関連を再起動したが、改善されず!! ・サーバーのリスタートをしたが、改善されず!! ・当然直前に設定等変更していない ・…

おいしい手作りパイ

奥様が子供と一緒に手作りのパイを作ってくれた。私、少しレーズンが苦手でしたが、とても美味しくいただきました。 で、今回仕事でも活用できるように、デジカメで素人写真ですが、撮ってみました。

Google Appsのロゴの変更

GoogleApps上では、カレンダーやメールの左上にある、ロゴが変更可能である。ただし、ロゴ作成にはGoogleでいくつかのポリシーがあるために、それを守る必要がある。 サイズ:143×59 ピクセル以下 Google 商標用語をロゴに含めることはダメ 「Powered by Goo…

Google Apps で作成したサイトのSEO対策

Google Apps上でサイトが大分出来てきたために、SEO対策をはじめた。まず、Google Apps上でどこまでできるか? 1.Google ウェブマスターツールへの登録 ・Google ウェブマスターツールからサイトのURL(独自ドメイン)を設定する ・サイト確認用のコードを…

Google Apps サイトのサンプル

以前からGoogle Appsを使っていたが、メールとカレンダー、ドキュメントしか使っていなかった。今回仕事で伺ったお客様がフリーのソフトを組み合わせて予定表やドキュメント管理等をしていたが、担当の方がいなくなり管理できなくなったとのことで、相談を受…

MT4へのCKEditorインストール

MovableType4でFCKeditorを使っているが、CKEditorがリリースされたということで、CKEditor-1.051をダウンロードしてMovableType4環境にインストールしてみた。指定のpluginsやmt-staticにコピーして、再度ログインしなおすと、バージョンアップやデータベー…

MT5グローバルメニュー

MovableTypeでグローバルメニューを作成したとき、ON MOUSEでメニュー画像を切り替えてアクティブにすることは簡単だが、MovableTypeで作成したウェッブページに移動したときにそのメニューをアクティブにする場合、ウェッブページ毎にグローバルメニューを…

MT5パンくずリスト

MovableType5でパンくずリストのテンプレートモジュールを作った。参考は、購入した本だが少し手を加えた。 ただし、下記モジュールは、ウェブサイト内のブログ部分に対応し、ウェブサイトでの使用する場合、少し変更が必要である。 <ul id="categorypath"> <mt:IfWebsite> <mt:If name="main_index"> <li>ホーム</li> <mt:Else><li><a href="<$mt:BlogURL$>"><$mt:BlogName</a></li></mt:else></mt:if></mt:ifwebsite></ul>…