2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google AppsアカウントでGoogleサービス

家族で使っている、GoogleAppsですが、いままで取得したアカウント(独自ドメイン)で他のGoogleサービスが使えず、とても不便でした。別途Googleアカウントをとって、使いたいサービスのとき、わざわざログインをしなおすことをしていました。しかもiGoogle…

Googleドキュメントフォームを携帯からアクセス

アンケートフォームをGoogleドキュメントのフォームを使っていくつか提供してきたが、携帯から出来ないか問い合わせがありました。 まずは、Googleドキュメントフォームを携帯(ドコモのiモード)からアクセスしてみると、文字化けで、とても使える状態では…

MovableType ブログのバックアップ・復旧

開発環境で作成した、MovableTypeを本番環境に移す作業をしていたが、簡単にはいかなかった。 当初、ウェブサイトから一式をバックアップして復旧したが、BlogIDが変わってしまい、ウェブサイトが2つできたり、してしまった。 また、特に問題となったが、ユ…

新しくできた餃子の店に行ってきました

住んでいる近くに新しく”ぎょうざのみせ さくら”ができました。さっそく子供を連れていってきました。 店内には、じぇらーとも売っており、子供に大変優しいい店でした。(子供を連れていくと、じぇらーとを必ず買わされます。)