2009-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer

仕事でWEBを作成した後の、評価・検査は大変です。OSではWindowsやMac環境。ブラウザーでは、IE6,7,8やFireFox、OperaにSafari、最近ではChromeもあるは、Lunascapeもある。 IE環境の評価でよいツールを発見した。Microsoft Expression Web SuperPreview for…

Google Chrome OS【Chromium OS】 動いたぞー

Google Chrome OS【Chromium OS】を少しいじりたく、動かす方法を調べてみた。 簡単な方法として、バーチャル上で動作させるイメージファイルをダウンロードして、動かす方法が一番楽らしい。早速、バーチャルのイメージファイル(chromeos-image-999.999.32…

Google Chrome OS 【Chromium OS】

LOSTシーズン5がレンタル開始

LOSTシーズン5のレンタルが開始になった。これは、見ずにはいられない。早速レンタル屋にいったが、すべて貸し出し中!!いったいいつになれば見れるやら....

bing Webmaster Centerについて

bing Webmaster Centerについて、つい最近まで知らなかった。YahooやGoogleでは各ツールサイトが提供されていたが、bingでは、単なるURLでの登録してしていなかった。 新しいサイトができ、GoogleやYahooからは検索されるようになったが、どうしてもbingから…

RT-S300SE の性能は?

RT-S300SEは、フレッツ光ネクストで使っているルーターだが、侮れない。何度かフレッツスクエアネクストの速度計測(IPv6)を行ったところ、なんと300Mbpsを計測した。 これって、すごいこと!! だって、フレッツ光ネクストハイスピードは、下り200Mbps/上…

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ その後1

フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプでインターネットをすると、どうしてもPPPoE(IPv4)の制約で期待通りの速度が出ない。(まあ、Bフレッツよりは、早くなっていると思うが...)でまず、RT-S300SEのレンタルルータを使っているかというこ…

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプに変更した。フレッツ・光ネクストが11月2日から自宅でもサービス開始となることをたまたま知り、急いでNTT東日本に申し込みを行った。(会社の法人担当者経由で申し込みしたため、スムーズにでき、10月終…

新規サイトのSEO登録

仕事で、新たなサイトを作りました、そこで、Google/Yahoo/bingに検索してもらうように各作業をしました。 Google Googleウェブマスターツールから登録(サイトマップで登録) Yahoo Yahoo!検索 サイトエクスプローラーから登録(サイトマップで登録) bin…

HTML内のSWFファイルの記述方法

バナーに貼り付けるFlash(SWFファイル)の記述方法があいまいでしたので、調べてみました。”object”や”embed”を使ったものがありましたが、AdobeのFlashデベロッパーセンターに詳細な説明があった。 結果として、下記の記述でいけるとのこと。(ただし、十…

Googleモバイルに携帯サイトを登録

仕事で携帯サイトを作成し、ホームページからに設置したQRコードからリンクするようにしたが、やはりモバイルの検索に対応したい。(モバイルのSEO)。そこで下記手順でまずは、Googleモバイルに新たな携帯サイトを登録してみた。(※基本的な登録方法は、PCと…

MovableType記事タイトルへのHTML

ブログタイトル一覧で、PDFファイルや動画ファイルへのリンクをさせようとしたとき、タイトルに単に” >>

LOSTシーズン4を見終わる

長らくはまっていた、LOSTシーズン4を見終わりました。(疲れた!!)島の話から故郷に戻ってからの話が主体で、時間的な話のつながりがわからなくなる。 でも、最後の棺おけの中の??!!。 さて、シーズン5が11月からレンタル開始。しかも、最終シーズ…

BingのSEO対策

いくつかのサイトを管理しているが、断然Yahooからの検索が多いが、Yahooの検索エンジンをMicrosoftが提供(Bingと同じ)されるとのことで、Bing検索のSEOの最適化を少し調べてみた。 ドメインの生存期間を重視している より古いドメインで運用する タイトル…

LOSTにはまってしまいった!!

私の趣味は、映画鑑賞でもあるが、この頃DVD等でリリースされる心を揺さぶるような映画が無いので、連続ドラマを見てみた。 実は、今年になって”HEROS”をシーズン1からやっと見ることができた。(なんと暇な!!時間の無駄かも知れないが) シーズン3まで…

CentOSにColdFusion環境を

WindowsのXAMPP環境にColdFusionをインストールすることはできたが、実サービスとなるとLinuxサーバーが実現的であろう。そのため、CentOSにColadFusionをインストールしてみた。 OS:CentOS5.3 32bit ※64bit版でもよいかも知れないが、LAMPPに64bit版が無い…

ColdFusionの開発環境

前回、デバック環境として”Eclipse”のインストールを行ったが、実環境により近づけるために、WEB及びDB環境も設定した。PC上で間単にできるように、以前から開発環境に用いている、”XAMPP”をインストールした。 X : Windows A : Apache M : MySQL P : PH…

ColdFusionのデバック

AdobeのColdFusionを少し勉強し始め、まずはデバック環境を構築する。当然デバックといえば、”Eclipse”!!このデバック環境を構築する。1. Eclipseのインストール 1.1 現時点の最新のVersion3.5のclassic Eclipse を解凍する ファイル:eclipse-SDK-3.5-win…

スイカを食べるその3

お盆前から急に夏らしい気候になり、少しバテ気味になった。 ところで、お盆中は自宅で育てた出来の悪いスイカ(身が黄色)を食していたが、どうしても甘いスイカが食べたくなり、2009年の初物で購入した村山農園の下原スイカから再度購入した。今度は、…

MovableType MultiBlogの問題

MovableTypeをMultiBlogのPluginsを使って、マルチブログ化をしているが、最近仕事で御付き合いしている方から、こんな質問を受けた。 ブログ記事アップにより、ポータル側で最新の記事が更新されるが、ブログ記事を削除しても、最新の記事から削除されない…

Google Appsの利用

今年ニュースになった、クラウドコンピューティング。雲のようなコンピュータ?ASPサービスとどう違うか?分からないまま、Gmailを自然に使っている。そこで、以前から気になっていた、Goolge Appsを利用してみた。 Google Apps でできること (無料で使いた…

はてなダイヤリーGoogleAnalyticsによる集計

仕事柄、お客様のサイトにGoogleAnalyticsを設置して、アクセス集計をしているが、実は自分のサイトにはしていない。実は、はてなダイヤリーでどのようにするのか、知らなかった。 調べたところ、実はとっても簡単!! <方法> 1.GoogleAnalyticsに登録し…

Windows Live Hotmail で迷惑メールに振り分けられる

以前、私が管理しているメールサーバからYahoo!メールに送信すると、迷惑メールに振り分けられ、Yahooに対応してもらったことを書いた。他、主要なフリーメールを確認したところ、Windows Live Hotmailが迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまった。 ま…

メールサーバーがオープンリレーサーバーになっていないか

Yahoo!メールで迷惑メールに振り分けられる問題で、少しオープンリレーサーバーになっていないか、他サーバーも確認してみた。確認サイトは、http://www.abuse.net/relay.htmlとhttp://www.rbl.jp/svcheck.php。 いざ確認してみると、”Relay test 6”ぐらいで…

Yahoo!メール迷惑メールに振り分けられる

私が管理しているメールサーバーを御使いの方から、”Yahoo!メールに送信したところ、迷惑メールに入ってしまう”連絡をうけました。早速、調査を開始しました。 インターネット上で検索したところ、多数の事例があり特にショップサイトでは、注意として迷惑メ…

スイカを食べるその2

長野県は梅雨が空けが発表されたが、まだ梅雨の状態!!もういや!! 通勤途中、7月に開店したお店の前に、大量のスイカを積んだトラックを発見する。あれだけ積んであればさぞ安いと思い、帰宅途中に店に入り、物色した。ところが、スイカが7,8個しかな…

Jarisのインストール

長年、Solaris(SPARCも含めて)関連の構築・運用をしているが、ディスクトップ環境でSolarisを使ったことが無い!!OpenSolarisを含めて。なぜかって?そりゃーMicrosoftのWindowsがあるからです。でも、最近立ち読みした雑誌に、OepnSolarisの日本語環境に…

メールフォームのインストール

私が関連しているホームページでは、当然メールフォームを使っている。CGIの部分も含めて最初から作るのは、時間と労力が必要なため、無料のメールフォームを導入している。ただし、多くの無料メールフォームは、著作権等で著作権表示が消すことが出来ない。…

スイカを食べる

長野県の波田町下原で収穫したスイカを食べました。この下原地区でスイカを栽培している農家が集まって”下原スイカ”のブランドで販売しているようです。このブランドのスイカを早速2個購入してご賞味しました。購入は、生産農家から直販から購入しました。…

pfSense FTP PASVモードの不具合

pfSense1.2.3-RC3を導入して、現在のアプライアンスのFirewallのバックアップ機として設定し、テストを開始した。 簡単なネットワークにし、WAN-LAN構成で、LAN側をプライベートアドレスにして、1:1NATで複数サーバーを公開して、他マシーンをOutBandの1:N N…