2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ColdFusionのデバック

AdobeのColdFusionを少し勉強し始め、まずはデバック環境を構築する。当然デバックといえば、”Eclipse”!!このデバック環境を構築する。1. Eclipseのインストール 1.1 現時点の最新のVersion3.5のclassic Eclipse を解凍する ファイル:eclipse-SDK-3.5-win…

スイカを食べるその3

お盆前から急に夏らしい気候になり、少しバテ気味になった。 ところで、お盆中は自宅で育てた出来の悪いスイカ(身が黄色)を食していたが、どうしても甘いスイカが食べたくなり、2009年の初物で購入した村山農園の下原スイカから再度購入した。今度は、…

MovableType MultiBlogの問題

MovableTypeをMultiBlogのPluginsを使って、マルチブログ化をしているが、最近仕事で御付き合いしている方から、こんな質問を受けた。 ブログ記事アップにより、ポータル側で最新の記事が更新されるが、ブログ記事を削除しても、最新の記事から削除されない…

Google Appsの利用

今年ニュースになった、クラウドコンピューティング。雲のようなコンピュータ?ASPサービスとどう違うか?分からないまま、Gmailを自然に使っている。そこで、以前から気になっていた、Goolge Appsを利用してみた。 Google Apps でできること (無料で使いた…

はてなダイヤリーGoogleAnalyticsによる集計

仕事柄、お客様のサイトにGoogleAnalyticsを設置して、アクセス集計をしているが、実は自分のサイトにはしていない。実は、はてなダイヤリーでどのようにするのか、知らなかった。 調べたところ、実はとっても簡単!! <方法> 1.GoogleAnalyticsに登録し…

Windows Live Hotmail で迷惑メールに振り分けられる

以前、私が管理しているメールサーバからYahoo!メールに送信すると、迷惑メールに振り分けられ、Yahooに対応してもらったことを書いた。他、主要なフリーメールを確認したところ、Windows Live Hotmailが迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまった。 ま…

メールサーバーがオープンリレーサーバーになっていないか

Yahoo!メールで迷惑メールに振り分けられる問題で、少しオープンリレーサーバーになっていないか、他サーバーも確認してみた。確認サイトは、http://www.abuse.net/relay.htmlとhttp://www.rbl.jp/svcheck.php。 いざ確認してみると、”Relay test 6”ぐらいで…

Yahoo!メール迷惑メールに振り分けられる

私が管理しているメールサーバーを御使いの方から、”Yahoo!メールに送信したところ、迷惑メールに入ってしまう”連絡をうけました。早速、調査を開始しました。 インターネット上で検索したところ、多数の事例があり特にショップサイトでは、注意として迷惑メ…

スイカを食べるその2

長野県は梅雨が空けが発表されたが、まだ梅雨の状態!!もういや!! 通勤途中、7月に開店したお店の前に、大量のスイカを積んだトラックを発見する。あれだけ積んであればさぞ安いと思い、帰宅途中に店に入り、物色した。ところが、スイカが7,8個しかな…